【ゼノブレイドクロス攻略メモ⑦】ギャラクシーナイトの感想!【マスター済み】 | イャンクックカフェ 2F

【ゼノブレイドクロス攻略メモ⑦】ギャラクシーナイトの感想!【マスター済み】

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ギャラクシーナイトをマスターしました。

クラスの性能が気になっている方もおられると思うので、軽くレビューしておきます!

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ギャラクシーナイトの強さ

特徴は流星剣、流星輪舞の格闘コンボアーツ。

フォーサーから打って変わって、格闘も結構いけるようになりました。

当初の予想通りのバランス職で、多職と比べて性能がいいのかはやっていないので不明ですが、私個人としてはほとんど不満はなかったです。強いて言うなら、テンション維持がキツくてオーラアーツはほとんど温存でした。他職はもっとガンガン使えるのだろうか…?

ですが、発売前に自分自身が思い描いていた性能だったので使っていてとても楽しかった!逆にまだまだやっていたいのでマスターされてちょっと寂しかったり。

以下ではちょっとアーツ解説。全てではなく軽めに。

流星剣

クールが短めなので主力になるアーツ。格闘アーツ後ダメージアップ。

流星輪舞

火力が最も高かったアーツ。格闘アーツ後ダメージアップ。

しばらくは流星剣→流星輪舞と繋いでいく。

5ヒットなのですが時々1ヒット1000を越えたりすることも。瞬間火力に秀でたアーツ。

流星桜花

格闘コンボはないものの、正面からでテンションアップなのが非常に便利なアーツ。

クールが長いのが残念だが、先にこれを使うことで流星剣と流星輪舞がどちらも高威力になって火力が加速。

ギャラクシーバスター

完全にモナドバスター。

威力は高いがテンションアーツなのであまり使わず…。

スターヒール

注目の回復アーツ。

メンテナンスとは違いそこそこ回復する(1000弱)が、テンションアーツなためガンガン使いたくない。

やはりこのゲームの回復は基本的にはソウルボイスだと再認識。ただ保険としてこの回復量が持てるのは強いですね。

スターライト・ニー

メリアのアーツ!!

と思ったのですが、見た目はかなり変わってましたw

念願の転倒アーツ(フォーサーからここまで転倒なし)ですが、これまたテンションアーツなため使いにくい。

転倒はがっつり弱体させるバランスできてますね~。

スターリーレイ

ビーム耐性ダウンの広範囲連続ヒット射撃技。

あまり銃が好きじゃないのでサイコランチャーはかなりツボでした。フィオルンみたい。

範囲が広いので雑魚戦で使うと他の敵にあたって呼び寄せることもあったり…。

シューティングスター

サイコクラッシャー。

威力やクールはなんともいえないものの、吹き飛ばしが付いていて、バイアス人をこれでふっ飛ばした時の快感が異常w

オーラ4種

どれもテンションアーツなため(ry

オーバークロックギアの3000があるせいで、1000消費のテンションアーツは本当に使いづらいです。

どれも効果は非常に強いのですが、あまり使えませんでした。

注目はスターヒール、スターキュア全体化&範囲攻撃拡大のスターフィールド。ピンチ時にベホマラーできるのがかなり優秀です。

あとは被ダメージ時にバレットチャージ付与のアステロイドクロス。バレットチャージは確か次のアーツ威力倍なので、これはかなり強いと思いますね。

スキル総評・転職

個人的には大満足のバランス職。

スキルの方では格闘コンボを強化するものを覚えるので、流星コンボがアツい。

他職と比較はできませんが、火力にも不満はなくむしろ満足していたので、かなりいいクラスなんじゃないでしょうか。強いて不満言うなら、フォーサーとブラストフェンサー初期がガッツリ弱くなるのでやはり初心者向きではない部分も感じるところですね。回復等もテンションアーツなので管理していないのと全然使えませんし。

さて、この後の転職ですが、熟考した結果私はジェネラルソードを目指すことにしました。私自身が目指すキャラは火力をそこそこ持って勇者プレイができるキャラなので、ギャラクシーナイトのアーツとスキルを活かすためにはどうしたらいいかと考えた結果こうなりました。

ギャラクシーは流星桜花の正面特効、アステロイドクロスの被弾バフ等基本的にタゲを持ったほうが強いので、アサルト系列で挑発を強化し、敵をこちらに向かせて正面から戦う火力+タンカー+支援というなんでも入りを目指します。

以上、ギャラクシーナイトのススメでした!

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