【スマブラfor】4/15にミュウツー先行配信&バランス調整が実施。ダウン調整中心の内容には疑問も。 | イャンクックカフェ 2F

【スマブラfor】4/15にミュウツー先行配信&バランス調整が実施。ダウン調整中心の内容には疑問も。

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4/15にスマブラforにおいてミュウツー配信andバランス調整が行われましたね。

私はスマブラforは3DS版の初期にちょこっとしかプレイしていませんが、ある程度スマブラというゲームを理解している者としてかなり疑問が残る調整だったように思います。

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バランス調整の中心はダウン調整

最近のスマブラforは「猿の惑星」と呼ばれているほどディディーが猛威を振るっていました。

圧倒的な最強キャラというわけではなかったようですが、ベクトル変更の難しい速い投げからのフィニッシュ構成等、動画を見ていても他キャラに比べて安定感が段違いだったように思います。

そのディディーが弱体化されるのは当然だと思っていましたが、どうやらダウン調整はディディーだけに留まらすシークはもちろん、タイマンでは下位のキャラクターにも修正が入ってしまっているようです。

特に聞いていて納得いかないのがリンク。リンクというキャラクターは、スマブラを通じて強かったことがないキャラクターで、本当に良くても中堅止まりの扱いを受けています。特にX以降の不遇っぷりが目立っていますね。

リンクは日本でも海外でも大人気のキャラクターですから、リンクというキャラクターを愛して使い続けているプレイヤーは少なくありませんし、今回の調整を楽しみにしていたプレイヤーも多いだろうと思うので心が痛みます…。

何より、ダウン調整というのは基本的に今までのやりこみを崩壊させるのはもちろん、モチベーションの低下に繋がるので、できたら避けてほしいところですよね。やれることの選択肢も狭まりますし。アッパー調整はそれはそれでバランスを取るのが難しいように思いますが、極端な弱体化はスマブラforの存続という意味でもできるだけ避けたほうがいいのではないかと感じました。強さだけを求めて調整毎にキャラクターを変えるのは勝ちへの執念がなければ難しいですし、一応オールスターでキャラクターに魅力のあるゲームですしね…。

ミュウツーの評価はそこそこの良キャラ?

DXの情けない尻尾は引っこ抜いたようです。

バンパーの前で棒立ちして後ろを向いたら尻尾に当たって吹っ飛んでいたくらいですからね。流石にそんな情けない姿は新作では晒せないようですw

やはり投げでフィニッシュを狙えるキャラであるということはかなりの価値なので、飛び道具、尻尾のリーチ等も相まってなかなかいい評価をされている印象です。(実装当日の時点では)

絶空、ぺち等昔立ち回りの要だった行動がないので、立ち回りの強さ次第という感じなんでしょうか?機敏さがないのでそこが課題になりそうですが、これからの活躍が楽しみですね!

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